てぃーだブログ › Smiley★25 › おさいほう › 自分服

2011年08月18日

自分服

自分服
久々のおさいほう。
amie pocheさんのVネックシャツ。

amie pocheさんのパターンは
ある程度縫える方向けなので今回も四苦八苦。
とくにVネックを身頃につけるとこが苦労しました。
TシャツのVネックをつける方法で縫ったけどちょい微妙。
アップの画像はやめて~みたいな(笑)
こういうとき、師匠が欲しいなあとつくづく思う。

今回は練習用ということで
安~いガーゼ生地で作りました。
制作費1,500円といったところ。
リネンで作りたいけど、Vネックを克服したい・・・
自分服
後ろのギャザーの入り方がお気に入り。
袖もドルマリンスリーブ?
涼しい~♪


☆☆☆


自分服
今回もはりきって布オムツしてます
(お出かけと夜を除いてですが)。
1歳児と赤ちゃんふたり分となると
紙オムツのゴミの量がすごい!
地球ごめんなさいって感じ。
夏でもあるし、洗濯物はガンガンに乾いてくれるので
なるべく布オムツと布パンツでと思ってます。

それに、単純に布オムツが好き。
真っ白な布オムツが洗濯干しに並んでいるとうれしいし
真っ白な布オムツがきれいにたたまれて並んでいる姿が好き。
友人に話すと、「わからん」と言われたけど・・・汗
あと、肌触りがいい。これ大事。

娘が生まれたときは、はりきって
輪になったさらしのオムツも成形オムツもたくさん買いました。
結局はさらしのオムツが一番!だと思います。
成形オムツは吸収する量が少ないので
2ヶ月ぐらいで使えなくなるし
横漏れするし。横漏れすると布団も汚れてああ面倒・・・
ライナーも買ったけど結局は使わなかったな。
さわり心地悪いので。
実家にも布オムツを置いてあって
紙おむつをカバー代わりにして使ったりします。

あ、あと
布オムツカバーは高くても
いいのを買ったほうがいいです!

なぜか最後は布オムツ談でした~音符オレンジ



同じカテゴリー(おさいほう)の記事
足踏みミシン復活!
足踏みミシン復活!(2013-10-30 16:55)

ブルキナバスケット
ブルキナバスケット(2012-10-26 14:58)

夏のこどもふく
夏のこどもふく(2012-05-28 14:59)

フレアスカート
フレアスカート(2012-03-07 15:00)

額縁縫いと
額縁縫いと(2011-08-30 15:03)


Posted by なあ at 12:16│Comments(2)おさいほう
この記事へのコメント
なあさん ご無沙汰してます♪
男の子・・・ご出産おめでとうございます!!!
ご解任をお聞きしてから~あっという間に時が過ぎたような・・・


布おむつ興味あり!!!
一歳9ヶ月の娘、最近トイレトレーニング開始!!!
パンツ必要必要!!!

また、お会いできる日、楽しみにしてます
Posted by アラマンズアラマンズ at 2011年08月19日 14:01
アラマンズさん、お久しぶりです!!

トイレトレ開始したんですね☆
娘の経験から振り返ると
布おむつをしたからといって
トイレトレがスムーズになる・・・ということは無いですが
「汚れると気持ち悪い」という気付きにはなるかな?
「生理的なことなので失敗しても絶対に怒らない」
ということだけ気をつけていました。
その点は夫やじじばばにも協力してもらいました。
後は、よんな~気長におもらしと付き合ってましたよ♪

わらべうたは今も通ってますか?
またご一緒できるといいですね!!!
Posted by なあなあ at 2011年08月29日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。